茅野 嘉亮(かやの よしあき)

音楽家、ジャズトランペッター、ジャズウクレレ奏者、いろいろプロデューサー。

 

LIFE STYLE

僕は高校生から音楽のお仕事をはじめて、沢山の音楽に関わるお仕事をさせていただいていました。(今も、もちろんしていますが。)

僕の場合は、所謂ミュージシャン的な生活といいますか、昼に起きて、夜にライブをやって帰ってきたり、作曲や音源の制作も夜中でぎりぎりの期限で朝までやらないといけなかったり。

大好きなジャズという、自由な音楽をやっていたのに、自分を押し殺して演奏するような事が多くなって来たりしまって、全然自由では無い感じになってしまったり。

ふと、思い立った時に、もっともっと人間らしく生活できないものかと、真剣に考えるようになりました。

本当に、ただただ普通の事ができないかなーと。

単純に、明るい時間に起きていたいとか、身を削りすぎるような仕事の仕方をしたくないとか。

弟の影響で2010年にサーフィンに出会ってから、外にはこんなに楽しいことがあるのか!と強烈な刺激を受けました。

そのサーフィンの文化の中には、そういった健康的なライフスタイルというのも含まれていましたし、音楽もその中に含まれていました。

それと、今は子供がいます。そうすると、自動的に健康的な生活にもなります。

子育ては毎日親も、子も成長していきますし、遊びに行ったり、トラブルがあったりと、日々ドラマチックです。
自分もそうやって大人になってきたはずですが、忘れていることもあります。

そんなわけで、僕の今のライフスタイルは、何か特別な事があるわけではありませんが、

音楽的な事であれば、読んで頂いている皆様に何か還元できることがあるかもしれないですし、僕の沢山の趣味や子育ての事で、何か共感していただける事があるかなーと思ったり、

そんな事をこのサイトで表現できたらいなと思います。

 


PROFILE


1981年産まれ。札幌出身
高校生の頃から、ジャズトランペッターとして仕事を開始。 その後ジャズの勉強を本格的に始めるべく、音楽大学に入学。

YUKIや中川翔子等、大物アーティストのサポートや、CM、ゲーム、映画等の録音の仕事もしながら、自分の音楽活動を勢力的に行う。

2010年自身の初アルバム(トランペット)「Cosmology」をリリース。ゲストも青木カレン、キム・ハクエイ、Jazzin’parkからSatoruを迎えての豪華なゲストで話題に。
日本のみならずロンドンやヨーロッパ圏でのラジオで放送されるなど、海外での評判も高い。

金子将昭と箸本智の3人のユニット前衛無言禅師では、和をとりいれた前衛的なジャズを表現。イベントを多数開催。その中では演出も担当。アーティストとのコラボ等で話題に。
2010年にメンバー3人で合同会社 前衛無言禅師を設立。現在は自身のステップアップの為に退社、2014年合同会社 BONDS MUSIC設立。

2014年ピアニスト野口茜とのDUO Somethiing Newを結成。2014年6月に1stアルバムをリリース後、Somethiing Newを中心の活動としている。itunesジャズチャートで1位を獲得。
3rdアルバムのTalking on the beachでは、売り上げの一部を海の環境改善に取り組むSFJ(サーフライダーファンデーション)に寄付をしている。

2010年にサーフィンを始めてから、自然の雄大さ、美しさに改めて衝撃を受け、それまで得意としていた深夜の都会的なサウンド、クラブシーン等の音楽とは表現方法が変わり、自然を意識した表現や、妻の野口茜と子供の事、大好きなヴィンテージフルサイズバンの事、旅の事等、自分のライフスタイルを音楽やサイトを通して表現している。


SN FACTORY

このBLOGはSN FACTORYが運営しています。

 

 

 

 

 

 

SN FACTORYは、茅野嘉亮(トランペット、ウクレレ)と野口茜(ピアノ、メロディオン)によるユニットSomethiing New主催のレーベルです。

音楽レーベルですので、音楽の事はもちろんですが、サーフィンの事、子育ての事、オリジナルキャンピングカー製作の事、ライフスタイル全般を表現できたらいいなと思っています。

是非、ごゆっくり、ご覧になって下さいね。

■SN FACTORY.ONLINE ←WEB SITE